復興

今日は先日の台風で被害の出た地域へ、ボランティアに行った。

同僚とともに受付を済ますと、チーム編成。

初対面の人たちとチームを組み、一緒にボランティア先の家庭へ。

みんな良い人の上に場馴れしてる感じもあって、スムーズに取り掛かれた。

床下に潜って、ひたすら泥を掻き出す。

流石にずっとしゃがみっぱなしはしんどいので、交替しながら。

やっていくうちに、チームの人たちとも打ち解けきた。

おかげであまり辛くない。

昼食を挟み。午後からも同様に泥との格闘。

応援部隊もやってきて、さらにはかどる。

流石に全部の泥を掻きだすことができなかったが、かなりの量は出すことができた。

最初行ったときには、その惨状に驚いた。

けど、やっていくうちに人の力に感動した。

見ず知らずの人同士だったのが、協力しあえた。

完全に、とはいかなかったものの、力を合わせることでかなりできたと思う。

また台風が近づいて不安も多いが、負けないように力を合わせたい。

早く復興できるように。