考える

最近、ふと思う。

言葉の使い方というか、話し方というか。

もうちょいと考えろって思わされるのを聴いたり、掲示板で見かけたり。

確かに感情の赴くままに言うのも時にはいいんだけど、やっぱりちょっとは頭使わないと。

だって相手も人間で、そして他人。

自分の考えたことが全て伝わるわけないっての。

自分の言った言葉で不快に感じるかもしてないっての。

いくら「失礼かも」とか「すみませんが」ってつけたって、ダメなときはダメ。

それでも親切に対応してくれるのは、相手がただ優しかっただけ。

それに甘えちゃいけないよ。

そういう人が相手だからこそ、こっちは考えなくちゃ。

時には言いたいことをグッと我慢してみたり。

親切のつもりでも、ただの余計なお世話だったり。

話す前、書く前に一回考えようよ、深呼吸でもして。

「もしかしたら」とか「・・・かも」って。

それが無理なら、自分がそう言われたらどう感じるかでもいいよ。

そうやってもっと巧くやろうよ。

自分だけが楽しいのって寂しいじゃない?

みんなで楽しくやろうよ。



俺自身にも言えること。気をつけます。





夏もそろそろ終わり。

いい思い出が多い夏でした。