「最も」

最近、テレビ観てて気になることが一つ。

「最も〇〇な一つ」。

なんかおかしくないかと思う。

辞書で調べると、「程度が同類のどれよりも進んでいることを表す。」となっている。

どれよりもってことは「一番」じゃないの?

ってことは本来は「最も〇〇」だと思うんだけど。

「〇〇な一つ」ってしたいなら、「非常に〇〇な一つ」とかってしないといけないんじゃないかと。

何が言いたいかと言うと、こういう誤用をテレビなんて影響の大きなものですると、みんな間違って覚えちゃうよって。

細かいことかも知れないけど、大切だと思うので。



俺の文章で誤用などありましたら、ドンドン指摘してください。





来週は楽しいことが目白押し。

その前に何かあって潰れないように気をつけよう。