亀井絵里写真集

エリザベス誕生日に購入が出来た。

まずは表紙。

ジャージ姿でじっとこちらを見つめている。

派手さは無いが、強く惹かれるものがある。

表紙を開けると、海辺を白い服で歩く写真。

大人びた印象を受ける。

ページをめくると「亀井絵里写真集 写真・熊谷貫」の文字の上に、球場での制服写真。

この時点で、今までの5期6期シリーズとは違うものを感じられる。

1・2ページ。雑巾がけ。

わざとブレている写真なのが良い。

3・4ページ。ジャージ、そしてグラウンドでの制服。

掃除が終って下校、そんな感じ。

ページ下の余白が良い味を醸し出す。

5・6ページ。屋外。

それまでとは違い、明るい空の下での写真。

衣裳、背景ともに開放感がある。

7・8ページ。さっきと同じ衣裳で、窓辺に腰掛けるカット。

前2ページと合わせて見ると、「明るい少女の意外な一面」なんて思ってしまう。

9〜16ページ。オレンジ色のビキニ。

15歳(この写真集を撮った年齢)とは思えない、大人びた雰囲気がある。

見開きがポーズとか王道だけど、一番好き。

17〜24ページ。青い衣裳での写真。

前半4ページの屋外での明るい写真と後半4ページの屋内での静かな大人びた写真の落差が良い。

22ページと23・24ページの見開きはドキッとしてしまう。

25〜34ページ。

ここからは実年齢よりも年上に見えるものが続く。

「大人」というよりは「少しお姉さん」な感じ。

この辺りは凄く好き。お奨め。

35〜40ページ。

受けた印象は「夏休みに田舎のおばあちゃんちに遊びに来た少女」。

夕焼け気味なのが良い。

41〜44ページ。9〜16ページ目の水着に下はズボン、白いキャップを被る。

42ページのムスっとした表情が妙に惹き付けられる。

45・46ページ。

青い海で水着で楽しそうなえりりん

47〜53ページ。制服。

球場での姿が、野球部マネージャー。そんな感じが彼女に良く似合う。

51・52ページの足を洗うカット、靴下の跡がなんとも言えない。

54ページ。モノクロ。

不意に入るこの手の写真。構成が巧いと思う。

55〜59ページ。

髪につけた花や長いヒラヒラなスカートが、ハワイのフラダンスみたいなイメージに。

57・58ページの見開き、顔の真ん中が谷間になっているのが非常に残念。

60〜62ページ。ハンバーガーショップ(?)

デートの妄想が出来そう。

63〜69ページ。青い水着。

この辺り、やはり実年齢よりも少しだけ上に見える。

決して悪い意味でなく、非常に良い。

70ページ。モノクロ、制服。

誰かを待っているような。それも過去の回想シーンのような。

71・72ページ。ジャージ。

ちょっと照れくさそうな71ページ、表紙の72ページ。

何も無い背景が証明写真みたいだな、なんて。

73〜76ページ。剣道着る。

凛々しい73・74、落ち込んでいるような75・76。

なんだかコレで一つ話が出来そう。

77〜79ページ。ビニ傘、制服。

不機嫌そうな77・78の見開き、空を見上げて憂いの表情の79。

読後、切ない気持ちにさせてくれる、どちらも良い表情。

81ページ。

一番自然な笑顔のエリザベス。

カバー下。

穏やかなお姉さんな表情。



これまでの5期6期シリーズと比べると、派手さやハジケた感じは薄く、落ち着いた感じ。

この雰囲気は結構良い。エリザベスのまた違った魅力が引き出されている。