挑戦者

今、娘。ドキュメントで放送されている討論会について。

俺は観てないんだけど、色んなサイトでその大まかな流れと、ファンの人の感想を知る。

なんだか色々言われてるようで。

肯定する人もいれば、殺伐さが無いとか対立が見たかったとか言ってる人もいるみたい。

俺としてはまず、ちゃんとそれぞれ考えているってことがわかって良かったかな。



あと、それを言える場が用意されたってことも。

雰囲気&内容はさておき、そこはきちんと評価を。

で、内容の方をつっこんでいくと、今のとこ「ボイトレ」の件が中心。

「もっと歌をうまくなりたい」「合宿以来、本格的にやってない」等の発言が飛び出たようで。

「うまくなりたいなら、休みに自分でやれ」なんても考えられるけど、彼女達もなんだかんだ言ってまだ十代の女の子。

たまには遊ばなきゃいかんでしょ。

番組収録・レコーディング・ツアーリハーサル等で、だででさえ忙しいんだから、そういった息抜きも必要だろうし。

おまけにれいなとかさゆはなんて義務教育中。

時間作るのって大変でしょ。

事務所の怠慢、本人達の怠惰とかなんて言う前にそこまで考えてみて。

そんな中でもきちんと考えてやってるんだしさ。



俺が気になったことをちょっと。

エリザベス、紺野さん、さゆの発言で気になったんだけど。

歌をうまくなりたいって理由がコンプレックスから来てるって点。

自分の弱点を知って、それを補強したいって気持ちも良いことだと思う。

特に紺野さんとさゆは、加入当初からずっと言われてきたことだし。

けど、これだけじゃ伸び悩むっていうか、あまり前に進めないような気がする。

自分の長所を伸ばすことも大事じゃないかな。

この若い時代は、むしろそっちの方を重きに置いた方が良いと思う。

長所の方がグンと伸びるだろうし。

そっちを先にやってから、弱点の補強をしても遅くないんじゃないか、と。

その方が個人個人の特徴もハッキリつくのでは。

強烈な個性の持ち主が集まってこそ、モーニング娘。なのでは。

ただ、それには必要なものが。

それはその長所を見つけて、それを認めて伸ばせるようにできる人。

リーダーとか先輩になると、「叱る」ってことが難しいから、そっちに意識がいってしまうけど、こっちも忘れないようにして欲しい。

特に、紺野さんなんてあの性格だから、自分の長所見つけるが苦手そう。

褒められても「そんなことないです」なんて謙遜しそうだし。

成長したいなら、後ろも見つつ前見ないと。



前を向くってことで、俺の娘。さんたちに対しての希望を一つ。

娘。さんたちには「挑戦者」になって欲しいな、と。

これが一番前を向いていられる方法だと思うし。

いつの間にか「国民的アイドルグループ」なんて肩書き付けられちゃって、「アイドル」って括りじゃライバル不在、てな感じ。

けど、もっとよく周囲を見てみれば、歌が上手いの、踊りが上手いの、面白いの、可愛いのなんて世界中ゴロゴロいる。

「アイドル」なんて括りに拘らずにね。

別にケンカしろ、揉めろ、なんてコトは言わない。

ただ、ライバルとか挑戦する相手がいれば燃えない?やる気でない?

だから「挑戦者」になって欲しいの。

これからの娘。を進化させたいのなら。

もう「憧れ」とか「尊敬」は、一旦引っ込ませちゃえ。

挑戦状を叩き付けてやれ。

相手なんざ山ほどいるんだから。

芸能界って同じ土俵に立ってるんだから、挑戦できるでしょ。

その世界は、年功序列じゃなくて実力の世界でしょ。

遠慮なんかせずに。

今、実力で勝てないってんなら、勝つこと目指してボイトレとかダンスレッスンとかをすりゃあいい。

そう思ってやった方が、劣等感からやるより楽しいと思うし、モチベーションも違ってくるんじゃない?

上見ればキリが無いから、成長だって止まりやしない。

そうすりゃ、どこまでも進化できるでしょ、モーニング娘。は。

と、結局コレは俺一個人の希望であって、正しいとかこうあるべきとかってモンじゃないので、そこの所をよろしく。



俺は既にモーニング娘。に対しては「見守って信じる」って決めている。

だから、この討論会だとか何だとかも、そういうこと。

元から殺伐とした雰囲気や激しい対立とかに期待してないし。

あればあったで、面白いな、なんて感じるだろう。

グダグダならグダグダでも、結局応援すること選ぶだろうし。

やっぱり好きなので。

そういうワケだから、俺は応援をし続けるよ。

彼女達の笑顔の理由のひとかけらにでもなれればいいな、と思いながら。

ま、たまに文句の一つも言いながら。





昨日あたりまではモーチャンとかマコ写真集の感想とでも思ったけど、こっちの話題が凄く書きたかったんで。

おまけにマコ写真集見つかってねーし。