コメント

はてなダイアリーを始めとするブログのコメントについて。

たまに人のブログのコメントを読んだりするんだけども、結構酷いのあるなと思う。

いや、親しい人間、俗に言う「身内」ってわかる人からのは良いと思うんだけど。

あまり親しくない、ちょっと見ただけなのにキツいコメントの人ってどうなんだろうかと。

批判的というか、好き嫌いの問題とかは人間だから仕方無いかと思う。

でもそれをわざわざ本人へのコメントするってのは、どうも受け付けない。

別にその人にケンカ売られたり、迷惑掛けられたわけじゃないだろうに。

特に普通に真面目に頑張っている人へ、そういうコメントは問題アリだ。

それの何が楽しいのか、全くもって理解できない。

嫌なら、嫌いなら読まなきゃいいことで、わざわざ書き込まなくってもいいじゃん。

いくら不特定多数に向けて発信しているものだとは言え、書いてる人は人間。

やっぱりコメントで傷つく場合もあるってことをわきまえて。



どこの何を読んでこう思ったか、それは個人的に聞かれたら答えます。ここじゃ書きません。