コメントってモンについて色々と独り言

ブログが大流行してる世の中、それに伴って書く内容だけでなく、コメントも気をつけなきゃって思う。

色んなトコ読んでてコメントが気になるのよね。

その内容に対しての好意的な意見だったり、楽しいコメントは読み手としても面白く読める。

意見、反論、議論の類もまあ、場が荒れだすと不快感しか残らないけど、前向きだったり白熱してるものだと案外と楽しめる。

けど空気の読めてない内容とかウザいのは、管理人じゃなくっても見事に不愉快になるもの。

変に馴れ馴れしかったり、日に何度も書き込んでたりってのはよく見かけて、すっごいイタい。

大体の管理人さんは丁寧に返事してくれるから、相手は調子に乗って更に馴れ馴れしく書いちゃってね。

それがエスカレートして結局コメント欄消去、とか。

仲良くなりたいって気持ちはわからんでも無いけど、もうちょっと考えなきゃね。

あと読んでて腹立つのは、管理人が更新とか返事とか出来ない状態なのに雑談始めちゃう連中ね。

ある程度仲良い人達ってのはわかるけどさ、好き勝手書きたきゃ自分でサイトでもブログでも持てば?

ブログ持つくらい簡単じゃん。そんなに大した手続き要らんし、更新だってそんなに難しくないしさ。

そこを訪れてる人達はアンタらのコメントが読みたいんじゃなくって、管理人の文章が読みたいんだから。

まあ、もしコメントでも充分面白いの書ければそれはそれで認めるけどね。

そういうワケでみんなも色々考えようね!とさわやか風に締めてみる。



サイトやブログは基本的に管理人のモノって事を忘れないようにな。